起業した女性のための表現力向上委員会

ここ「起業した女性のための表現力向上委員会」では、女性が起業をしたあと、末永くお客様に愛されるために必要な
「書く」「話す」「見せる(ブランディング)」について、お伝えしています。

私の33年におよぶ経営経験に基づいたことばかりなので、実践的な内容です。

飲食店で、思わず注文したくなるネーミング6つのポイント

こんにちは。長谷川亜由美です。 今日は「私が」思わず注文したくなるメニュー名の付け方、つまりネーミングについて書いてみます。 1)文字数 よく聞かれます。何文字までがい...

話のわかりにくい人によくある3つの特徴

こんにちは。長谷川亜由美です。 ある日のこと。 とある団体で開催された、「LT交流会」というものに参加してきました。 LTとは、ライトニング(電光石火)トークの略で、持ち時...

日本語の間違い研究室○か×か

普段よく使っちゃうけど、間違いなのか正しいのかわからない日本語の数々。 ここでは、とりあえず○か×かを調べることができます。 愛想を振り撒く(あいそをふりまく) 愛想...

ここがダメだよ、あなたの名刺! わかりにくいことは「罪」って本当ですか?

こんにちは。長谷川亜由美です。 仕事をしていると、名刺交換をする場面が数多くありますよね。 千葉でも、だいぶ異業種交流会が盛んになってきましたので、名刺を交換する機会も、...

「わかりやすい」話だけで、講義内容が本当に身に付くとおもいますか?

こんにちは。長谷川亜由美です。 いまの会社を設立する前、もう12年前(2001年)のことですが、私は自宅でパソコン教室をひらいていました。 6年間で、2000回以上の授業を行い、...

ブランディングの意味を間違えちゃった自己アピール

こんにちは。長谷川亜由美です。 私が、起業セミナーや、千葉中央勉強会イブスタでお伝えしている「個人ブランド」とは、ヒトコトで言うと「むこうから見つけられる人になる」ための手法です。 ...

仕事ができそうな人に見えるメールの書き方

こんにちは。長谷川亜由美です。 仕事上でのメールの役割って、なんだと思いますか? 私が思う、メールで一番大事な役割は 正確な情報を伝達すること です。 誤解な...

肩書を、絞りきれない女たち

こんにちは。長谷川亜由美です。 あなたには「肩書」というものがありますか? 今日は、肩書にお悩みの方に読んでほしい事件をご紹介します。 Aさんという女性の話 Aさんの...

病院で見かけたちょっとわかりにくい貼り紙

こんにちは。長谷川亜由美です。 自分がわかっているのだから、相手にも伝わるだろうという勝手な思い込みのもとに書かれた注意書きほど、役に立たないものはありません。 たとえばこちら。...

ちょっと待った!メールの返事を催促する前に読んでください

こんにちは。長谷川亜由美です。 見積もり依頼のメール送ったのになぁ。 ぜんぜん返事こないけど・・・ まさか、シカト!? いや、そんなわけないよね・・・・ でも、...